江戸診 歯科

新宿区の江戸川橋診療所 歯科です。クリーニング&チェックをモットーに皆様の1番の歯のサポーターとして診療しています。火曜日・木曜日は夜間も診療していて、お仕事帰りも通院可能です。

ご予約はこちら TEL 03-3269-7380

歯周病伝言板Vol.52『電動歯ブラシの使用感は爽快です』

歯周病伝言板Vol.52

『電動歯ブラシの使用感は爽快です』

安田一郎

 

かなり以前(6年前ぐらい?)に。江戸診の吉野先生に部分義歯をつくっていただきました。

その時に一度、電動歯ブラシを勧められました。金額もわからないため、気乗りせず、そのままにしておりました。

その後、月に一回の口腔クリーニングに通院していました。四月初めのクリーニングの時、先生から再度電動歯ブラシの購入使用を勧められました。実は先生のお母様にも勧めて使用中だとのことでした。いつもおっしゃっている一にも二にも歯磨き大事の指導を地でいっているおはなしでした。

私も70才を過ぎ、少しでも多く自分の歯を残して平均寿命を全うしたいと思い、購入を決意しました。

先生に教えていただいたメーカーのものを二店目の量販店で入手できました。定価よりはかなり格安でした。そして補充用のブラシも指示どおり購入いたしました。以来、朝晩(余裕があれば昼も)かなり真剣に電動ブラシで磨いております。

電動歯ブラシ、通常歯ブラシ、糸ようじを使い口内掃除の日課が続いております。掃除後の爽快感はなかなかのもので、精神的な自信にもつながっております。

もっと若い日にこれを使っていたらもうちょっと多くの自前の歯が残っていたと思うと残念です。居酒屋でゲソ・タコブツが食べたい今日このごろです。

 

電動歯ブラシの使い方についてはこちらを

電動歯ブラシ(選び方など)についてはこちらを

電動歯ブラシについて K歯科衛生士からのアドバイス