江戸診 歯科

新宿区の江戸川橋診療所 歯科です。クリーニング&チェックをモットーに皆様の1番の歯のサポーターとして診療しています。火曜日・木曜日は夜間も診療していて、お仕事帰りも通院可能です。

ご予約はこちら TEL 03-3269-7380

義歯の取り扱いについて

● 基本的に入れ歯は食器と同じイメージで扱ってください。

● 3食後,食器は食器用洗剤で良く洗い、水でよく流して次使いますね。入れ歯も食後はきちんと食器用の洗剤を使い、油汚れをとりましょう。入れ歯専用の歯ブラシがあればそれを、なければスポンジでよくこすりましょう。ヌルヌル汚れはきちんとこすらなければ落ちません。

● 入れ歯洗浄剤はキッチンハイターみたいなものと考えてください。食器用洗剤できちんと洗った上での除菌です。ただ入れただけで泡の力で全てきれいになることはありません。
入れ歯を歯磨き剤で磨くのはやめてください。プラスチックは軟かいので傷ついてしまいます。
入れ歯を外した時は蓋つきのタッパウェアみたいなものに水を入れ、その中に保管しましょう。乾燥すると変形します。入れ歯をティッシュペーパーにくるむのは絶対にしないでください。捨てられる、踏まれる原因になります。
入れ歯は義歯と言います。義足と同じように使いこなすには、リハビリが大切です。軟かいものから徐々に咬んでいきましょう。痛いところを鏡などで傷がないか確認し、説明できるようメモしておいて下さい。奥から何番目の歯のあたり、内側か外側か、顎の土手の頂上か・・・

● 話す練習もしましょう。さしすせそ・たちつてと・をゆっくり発音練習して下さい。

● 人によって違いますが、大体慣れてくるのにリハビリ期間は2ヶ月です。