江戸診 歯科

新宿区の江戸川橋診療所 歯科です。クリーニング&チェックをモットーに皆様の1番の歯のサポーターとして診療しています。火曜日・木曜日は夜間も診療していて、お仕事帰りも通院可能です。

ご予約はこちら TEL 03-3269-7380

歯周病伝言板 vol.48 よく噛んで長生き

よく噛んで長生き

私は比較的元気な84才の老人です。最近40年以上も悩まされていた糖尿病(最悪血糖値227)が昨年8月頃より快方に向かい、吃驚り(びっくり)してます。

よく噛むと云うことを毎日の健康法に追加しただけで1~2ヶ月後には確かな成果が上がりました。(体重61kg→55kg、血糖値130→110.改善値は2012年1月の検査表による)そして、この成果が束の間の喜びに終わるのではないかと心配になり、更に努力を続けています。

1.よく歩く

効果が大きいので毎日2km以上は歩きたい。私は上野迄位は歩いていたのですが、古傷の捻挫の跡が痛みだし縮小した。簡単で実行し易いのですが意外と長続きしない人が多い。

2.適当なカロリー摂取

医師に相談し、総カロリーを決めてもらう。(私は1600~1800)間食は癖になり過食の引き金に成り易い。リンゴ半個、キウイ1個、ヨーグルト小カップ1個のいずれかがよい。煎餅、ようかん等はあまり感心しない。

3.健康に良い食事

初めに緑黄色野菜を充分食べ、次に魚、肉、主食を食べる。一番大切ことは時間を掛け一口を30回以上噛んで食べる。食べる時間を長くすると満腹感が得られ、結果的に無理のない減食が出来、インスリンの働きを助けることになる。

4.まとめ

40数年の糖尿病との闘い。最後に辿りついたのが『よく噛む』と云う簡単なことでした。。今は歯を整え健康になる様、江戸診に真面目に通っています。

 

 2012年2月             苅谷義昭