江戸診 歯科

新宿区の江戸川橋診療所 歯科です。クリーニング&チェックをモットーに皆様の1番の歯のサポーターとして診療しています。火曜日・木曜日は夜間も診療していて、お仕事帰りも通院可能です。

ご予約はこちら TEL 03-3269-7380

歯ブラシの選び方

歯ブラシは虫歯予防、歯周病予防の基本の道具です!!

 

スーパーや薬局に行くと様々な種類が売っていてどれを選べばよいか迷ってしまいますよね・・・。

歯並びや口の大きさに合わせて歯ブラシの大きさを選び、歯肉の健康状態に合わせて毛の硬さを選ぶことが大切です。

まずは、あまり特殊な形をしていないシンプルなものを選んでみて下さい。

①歯ブラシの毛先のサイズはできるだけ小さめのものを(お口の中全体に毛先が届くことが大切です)

柄の形はまっすぐなもの

③毛の硬さはふつうなもの(歯ぐきが腫れていて痛い方はやわらかめから使ってみて下さい)

ナイロン毛のもの(毛の密集したものや動物の毛は乾燥しにくく、不潔になりやすいので、ナイロン毛が良いでしょう)

 

効果的なブラッシングのためには、自分に適した歯ブラシで毎日きちんと歯を磨くことが大事です。

歯ブラシや磨き方についてわからないことや、疑問に思うことがあれば私たち歯科衛生士にご相談下さい。お口にあったものを提案させていただきます。

 

DH福本